Recent Trackbacks

2005.03.02

フィオリナたん世銀総裁候補に?

CNN.co.jp : 世銀総裁候補に前HP会長が浮上、米ホワイトハウス ? - ビジネス

フィオリナたんことカーリー・フィオリーナ前ヒューレッドパッカード社CEOが世界銀行総裁になるという話が出てきているらしい。
そうか、共和党支持者だったのか。HPと共和党はあいそうにないなぁ。あそこリベラルだからなぁ。

2005.02.21

テレビ朝日ドラえもん募金の振込先

テレビ朝日ドラえもん募金

まずは上のリンク先の払込先を参照。

この振込先がはじめから解っていたら募金しなかった人もいるんじゃないの。振込先の選定基準ってなんじゃ。

正直テレビ局の募金活動なんぞに金を出すもんじゃないし、出さなくてよかったと真剣に思ったよ。やはり直接払込先を選択して振り込むのがベストですな。とりあえず日赤の社員になるとか。

2005.02.14

尖閣諸島は日本の領土ですから残念

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

尖閣諸島が日本国の領土であることはサンフランシスコ条約で確定していますが何か。
まぁ彼らの理論だと、沖ノ鳥島のみならず沖縄や我が国も中国領らしいのですが、そんな理論立て自身中国以外誰も納得しませんよ。

ハウスフォーファ的な世界観だと日本と中国は決して仲良くならないよねー。

もっとっもこのデモも反日の皮をかぶった北京政府への抗議かもしれませんけど。

2005.01.14

一眉一笑

一眉一笑。
NHKへの圧力問題のニュースを見ていてこの言葉を思い出した。一眉一笑とはその帝王のような人間の立場にとって、一つの眉の動き、小さなほほえみでも周囲に大きな影響を持ってしまうと言うこと示している中国の帝王学から出た言葉である。転じて、力のある人間のそれほど意識していない何気ない所作や、発言から周囲が過剰反応を起こしてしまう事を示す場合もある。
今回に関して言えば、話した本人たちにとっては何気ない「公正を求める」というクレームのつもりだったのかもしれないが、それを聞いた側は話した人間の立場から思い計りすぎたのだろう。

これには二つの問題がある。

中川氏や安部氏が自分の立場を考えずに(考えて?)番組内容に対してNHKに話をしたこと。立場を考えれば本来話をするべきではない。自分の立場とその影響力を考えるべきだ。彼らの立場ではどんな些細なことでも免許制の下にある団体にとっては圧力と取られてもおかしくないからだ。(ある意味、話をするのは彼らの商売かもしれないが。)

もう一つはNHKがそのお話に対して、過剰反応をしている事である。これは公共放送として正しい立場かと言えばそうではないだろう。これではその程度の「圧力」に屈しなければならないぐらい疚しいことがあるとしか世間からは思われないし、実際そうなのだろう。

なんかもういかにもありそうな話で、笑ってしまって、受信料は払わず、自民党には投票しない事を固く誓うのみだ。

2004.12.22

MSN-Mainichi 夕刊紙から:「NHKが受信料不払いに対抗手段」と東スポ

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題 「NHKが受信料不払いに対抗手段」と東スポ

その作戦は、集金員に「女性」を大量に投入する、名付けて「フローラル・スタッフ」。今月に入って極秘に募集を始めた、という。  しかし、視聴者からの反応は「契約を解除しようとしていたら、弱々しそうな50歳ぐらいの女性が集金に来た。ついつい強いことを言えなくなった」(45歳男性)、「冬のソナタのパンフをチラつかせながら支払いを迫るなんて姑息」(43歳女性)など、あまり芳しくない。

日曜日にへんてこな番組で、最後の最後まで鳥越氏につっこまれ涙目になっていた海老ジョンイルが責任とってやめれば済むことだったんですけど。
もう辞めるタイミングもなくしたと思いますしね。

NORADのサンタ追跡

Welcome to the 2004 NORAD Tracks Santa Website

ちっ。また始まったか。
<単なる僻み・妬み

2004.12.14

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」

itpro:「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ

ここ最近の経済産業省の動きにはとてもきな臭いものを感じます。
IEでしか読めないページは確かに良くないです。ただこれはベンダがあまりに迂闊なだけでなっているって言うこともありますし、人口カバー率9割を占めれば十分でしょうし、テスト工数なんて本当にあるんですか?

中さんに激しく同意。

現実問題としてプロプライエタリな技術が使えなければ、省庁規模で使用する基幹システムや業務システムの構築は無理だろう。OSもしかり、JVMもしかり、RDBMSもしかり。

仮にOSSにしたところで、調達コストも、運営コストもそれほど変わらないだろうし、日本の技術競争力が向上するわけでもない。外国の物を使うという事にかわりはない。LinuxもMySQLも僕らの国にある物ではないし、開発の中心もここではない。

ハッキリ言ってシグマの二の舞だ。

結局OSSにすると誰かが得をするからそいつに利益誘導しなきゃいけないって事ですか。


2004.12.13

ナイキ、カンフーのCMで中国に謝罪 | Excite エキサイト : ニュース

ナイキ、カンフーのCMで中国に謝罪 | Excite エキサイト : ニュース

当局によると、「テレビが国家の威厳・利益と中国の伝統文化を守るために厳守しなければならない規定を破った」ことで、問題のCMは「世間の強烈な怒り」を引き起こしたという。

この手のことを冗談だって笑い飛ばせないうちはまだまだだな。
しかしいまだ言論の自由もない国で、どうやってその怒れる声を集めたのカネ。

2004.12.08

IBM PC事業売却決定

聯想集団、米IBMパソコン事業買収を発表
 

【北京=桃井裕理】中国のパソコン最大手、聯想集団(レノボグループ)は8日、米IBMのパソコン事業を買収すると発表した。買収金額は12億5000万ドル(1281億円)。IBMは企業向けサーバーやIT(情報サービス)サービス事業に特化し、パソコン事業からは撤退する。

上記のように売却が決定しました。意外と安い気もしますが、現状の利益率が低いのでこれでも高いのかもしれません。
とにかく残念です。ThinkPadに負けないクオリティを持ったNotePCをどこかが出してくれることを祈るばかりです。

19:23追加
NHKニュースによるとIBM大和研のNotePC部門は売却先の新会社に移るとのこと。うーん新会社がそのまま残してくれれば。

2004.12.03

次期防概要案、長射程誘導弾を研究 基地攻撃能力強まる - asahi.com : 政治

次期防概要案、長射程誘導弾を研究 基地攻撃能力強まる - asahi.com : 政治

05年度から5年間の防衛力整備の指針となる、「中期防衛力整備計画」(次期防)の概要案が3日、明らかになった。地対空ミサイルなどによる敵の攻撃を妨害するための戦闘機搭載型電子妨害装置の開発や、地対地攻撃用の長射程精密誘導弾の研究着手を盛り込んだ。防衛庁は「離島が侵攻された際の対処がねらい」(幹部)としているが、敵国の基地への攻撃能力を持つことにもつながる。政府は専守防衛の観点からこうした兵器の保有を避けてきた経緯がある。

イギリスのようにトマホークを買った方が安くないかい?
小銃の値段とかさぁ、国産にこだわる必要もそんなに無いと思うんですけどね。

March 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Blogmap

無料ブログはココログ